あまりに多すぎる私の心掛け

  繰り返し自分に言い聞かせていること。
  うまくできているかは非公開。

  1、自分の思いが豊かなものか確認する。
  2、その思いを強くする。
  3、自分の存在を全身で感じる。
  4、自分の立ち位置を言葉で自覚する。
  5、五感を研ぎ澄まして周りをしっかり見る。
  6、今しなければいけないことを確認する。
  7、優先順位を付けて動く
  8、困難な問題は、言語で詰める。
  9、苦しい時こそ五感を研ぎ澄ましてよく見直して、自分を感情的に追い込まない。
  10、感情は邪魔するもの。よくよく見たら解決法が見つかる。見つからないのはよく見ていないだけ。
  11、慌てない、怒らない、イラつかない、悲しまない。
  それらは、なにも生まない、と自分に言い聞かせる。
  12、ふざけない、面白がる。
  13、どんな人でも傷つけない。
  14、清らかさ正しさ美しさ賢さを武器として使わない。
  15、良い事をしても、言わない。