2014-01-01から1年間の記事一覧

腹式呼吸足の動きが極端に悪くなった。 それだけならまだいいが、立ち上がりが出来なくなりつつある。 そして、立っていられない。 ズボンの後ろの手を放すと倒れそうになる、いや、手を離すと倒れてしまう。 足を見ると両足が揃ってしまっている。 恐ろしい…

12月25日昨日はクリスマスパーティー。 チキン、ハム、チーズ、ポテトサラダなどが用意された。 プレゼント交換もした。 SさんはM子さんのお皿にあったものまで箸をつけM子さんに叱られた。 ケーキは2種類用意されていた。 ひとつ食べた後で、わたしが明…

M子さんは、大変と言う。 Sさんの身体を支えないといけないと身構え、予想外の動きに対応し、身体全体が痛いという。 私は、何時でも対応出来るように力を抜いている。 だから、筋肉痛にはならない。 それだけの理由ではない。 Sさんは自分の娘だからM子…

左腕が硬くなってSさんは、自分でも着るのに時間が掛かることが当たり前、手伝ってもらえることが当たり前になりつつある。 誰だって、身体の自由が効かなくなくなるときが来る。 それは、すぐかも知れない。 この話題になる度に、夫婦喧嘩になる。 私は、…

左腕が痛い忘年OB会までに時間が空いた。 頚椎の歪みによるいたみを改善するような本が無いか探して見ようと丸善に寄った。 近頃、また、痛くなりだした。 あの痛くて眠れなかった10年程前を思い出す。 健康関連のエリアに行く前に今話題の本のコーナー…

飲みました久しぶりに飲みました。 駅でバスに乗ったまでは覚えているけど、2区間通り越したとは。 女房に電話したら、あっそう、なんて言われて。 家までの道が長かったこと。 それに、道は真っ直ぐでなかったし、上り坂だった。

頭の方はSさんはしっかりして挨拶や心遣いをする。 デイサービスで車から降りるとありがとうと言い、気をつけて帰ってと言う言葉も添える。 感情がゆたかなのだ。 嬉しくても、悲しくても、痛くても泣く、が、なんで泣いているのは判る。 私はゆたかな感情…

12月11日続き上手く行ったと言う、だったらいいが、と気にせずにいた。 家で夕食を食べ、ドクターXを見て風呂から出て、M子さんに出たよと言って、早く眠るようすぐに入ってと言うと、腰が痛いと言う。 病院への出掛けに二人で転けたと話し出した。 上手く…

12月11日昨日も、今日も、Sさんは家にいる。 病院へ行くためだ。 M子さんの疲れも溜まっている。 雨が降り、乗り降りも大変だろう。 近頃、また運動能力が落ちている。 昼に心配で携帯にメールした。 返事がない、仕事が押して少し帰りが遅くなって電話す…

本物になるためにようやく、目の前に自分の目指すところが見えかけてきた。 しかも、恐怖を伴って。 私だけでないが、気持ちには、良い、好き、楽しい、愛おしいと、その反対がある。 いつもその良い方を見せていれば害はないが。 時に私は、厳しい評価をす…

12月4日(木)明日は休みを取る。 娘のK子さんが保険の見直しをしたいと私が駆り出された。 智恵を出して欲しいと頼まれたのなら誇らしいが、妻M子さんがついて行くので、私はSさんの世話をして欲しいと言う。 まったくっ。 私の仕事と経験をあまり評価して…

12月2日昨夜、Sさんは何度もコールした。 10時過ぎても呼ぶ。 妻M子さんは、娘K子さんから連絡無いか、Sさんの部屋から出てくる度に、私に聞く。 私が風呂から出てきたところで、K子さんから連絡があったようで、「ああそうだった」と笑って言ってい…

12月1日(月)明日から寒くなるそうだ。 月曜日は訪問リハビリの日だから、Sさんには早く起きなくていいと昨夜言っておいた。 私はいつも通り、6時の目覚ましで起きた。 自分の蒲団を畳み始めたらM子さんは後2分と言った。 畳み終わり、私が下に降りて行く…

11月27日朝K駅に向かう途中で、白い車を走る前にタクシーがいきなり前に出て、三車線ある中央の2車線目で前に車がないのに急ブレーキをかけ止まって白い車の進行を妨げた。 白い車は、左に避け、計らずも、信号待ちで白い車とタクシーの2つの車が並んだ。…

施設の人に電話すると骨が折れていると言ったことについて謝ったらしい。 あれほど痛い、動けないと言い続けたら、折れていると誰でも思う。 私が歩かないと動けなくなりますよと言ってベッドから車椅子に移動させたことについて、Sさんにきびしい旦那さん…

11月25日やはり骨は折れていなかった。 帰ってから、良かったですねと、言ったら顔を崩してSさんは泣いた。 ありがとうございますと言いながら。 なら、頑張ってもらわなくては。 だけど、トイレに連れて行くと、足が一歩も動かない。 仕方ないので、簡易ト…

11月23日(日)デイサービスにSさんを玄関で送った。 階段は一歩も歩けないので、抱き抱えて送迎車に乗せた。 M子さんが今の状況の説明をしに行くというので、同行した。 玄関から中に入って、探してると一番奧の窓側にベッドがありそこになんと横になってい…

もしかしたら早いかも知れない。 一緒に暮らせなくなるのが。 足が動かなくなったら、寝たきりになる。 Sさんが風邪を引いた、足が動かない。この2日間でM子さんは、疲弊した。 私と同じようにSさんの足を足で押して動かしたと言う。 風邪を引いたからデ…

11月19日転んだことで、痛めたところは足の付け根のようだ。 そのせいで足が動かない。 力も入らない、医者に視てもらったが、どこも異常はないと言われたらしい。 どう倒れたのか、言えないでいることがあるのではないか。 とも、考えM子さんに言ったが、…

11月18日Sさんが風邪を引いたらしい。 咳をする。 OT医院に連れて行くと仕事帰りに電話があった。 急いで帰ると、まさに連れて行こうとしているところで駐車場の前に車が横付けされていた。 玄関から降りるところだった。 足が動いていない、痛いという。…

それから、倒れた後、ベッドの下まではってたどり着いた。 ここで杖を使って羽毛布団をベッドの上から降ろす。 これにくるまったら、風邪をひくことはなかった。 どういう訳か、この段階で、あのことをまた思い出した。 オムツを着けたままでいるとぼける。 …

どうしたらそうなるのか。どうも、こういうことらしい。 オムツをいつもしていたら、ぼけてくる。と、誰かに言われたらしい。 それを夜中の3時に思い出した、のだそうだ。 たまたま、ベッドの柵の30センチの隙間がこの日に限って開いていた。 今まで、何…

今朝17日月曜はリハビリに来る日だからSさんを起こさなくていいとM子さんが言う。 私は、起こすために目覚ましが鳴ったら、すぐに布団をたたみ押し入れに入れていたのに。 じゃあ、今日は職場での窓口の当番だから、早く自分のことをしてからSさんの部屋…

突然とんでもないことを言い出した。 Sさんが、私死んでもいいんです、と。 私が歩かないと動けなくなりますよと言った後、返って来た言葉がそれだった。 朝から起き上がれない、脚が動かない、立ち上がれない、歩けないの連続。 歩けない、歩きたくない、…

優しさの種になりそうなことを見つけようとしている。 ところが、相手を諭す言葉をさがすことが先に頭を占め、ディベートして勝つパターン探しをしはじめた。 優しさの種は、競うところにはないと、何度も反芻していたはずだったが。 かと言って、全て許すと…

今日は声が出ると言う、確かにはっきり聞こえる。 じゃあ、と、私の母に電話してみるとSさんに聞くと、掛けると言う。 話は、そう言えばこの間伺った時、一日中涙が出ると言っていましたが、調子はどうですか、などだった。 後で母が言うには、声がハッキリ…

Sさんがお腹が痛いという大騒ぎして、リハビリに来ていた理学療法士に見てもらったり、家の前に住んでいる医者のSさんに視てもらったりした結論は、なんと、よく噛まずに飲み込んでいたと白状したことで、自らを納得させ、解決させた。 午前中は落ち込んで…

優しさの種を、先ず、見つけ出さないといけない。 自分に優しさが全く無い訳ではないとは思う。 なぜ、そうしないといけないと思ったかと言うと、足りないと自覚することが多いからだ。 優しさのレベルが低いと思えるからだ。 正に、心を入れ替えないといけ…

お出掛けSさんがしたいと言っていることをしに、M子さんと出掛けた。 2ヶ所に行ってそれぞれ2時間ほど掛かった。 当然トイレも2回、これが大変だったという。 2ヶ所とも手すりがなかった。 私は先にM子さんに電話で聞いていたから、帰るなり、今日大…

ちょっと待ってえっ、と聞き返した、それは出来ませんよ。 唄番組を見ながらパジャマに着替えるから、手伝ってと言う。 昨日から更に進んでしまっている。 M子さんは絶対に手伝わないから、私にしてほしかったのだろうけど。 私は、おかあさんの着替えは手…