もしかしたら

早いかも知れない。
一緒に暮らせなくなるのが。
足が動かなくなったら、寝たきりになる。
Sさんが風邪を引いた、足が動かない。この2日間でM子さんは、疲弊した。
私と同じようにSさんの足を足で押して動かしたと言う。
風邪を引いたからデイサービスに行かせれない。
困ったのがトイレだったという、便が止めどなくでる、らしい。
本人が気づかないと言う。
少しだから、らしい。
M子さんは嘆く、匂いも自分で感じないと。
私は、覚悟し、心しなければいけない。
どうやって、傷つけないで、迎えさせてあげられるか。
強く言わなければ易きに付くのが人の業、ましてSさんは。
みんな、課題を抱えそれに向かって望みを持ち、生活している。
ここでSさんに望み、どうしたいか、何になりたいか、を問うのは酷だろうか。
Sさんにその意欲は感じ無いとM子さんは言う。