11月19日

転んだことで、痛めたところは足の付け根のようだ。
そのせいで足が動かない。
力も入らない、医者に視てもらったが、どこも異常はないと言われたらしい。
どう倒れたのか、言えないでいることがあるのではないか。
とも、考えM子さんに言ったが、判っている、と言う。
いずれにしろ、足の付け根が痛いことで、足の運びは更に遅くなり、更に頭の位置が下がった。
私は気がつく度に頭を上げるように注意した。
でも、進めない、仕方ない、痛みが治まるまでと足で足を押して前に進めた。
こんなことの繰り返しで運動能力が落ちて行く、と思うと残念で、傷つけてしまうかも知れないけど、もっと頑張って、といつか声をかけてしまう気がした。