11月18日

Sさんが風邪を引いたらしい。
咳をする。
OT医院に連れて行くと仕事帰りに電話があった。
急いで帰ると、まさに連れて行こうとしているところで駐車場の前に車が横付けされていた。
玄関から降りるところだった。
足が動いていない、痛いという。
ここで、またあの癖が出る。
だから、できない。という癖。
でも、できる、と思う力は期待する方が無理か。
仕方ないから、抱き上げて車に乗せる。
車の中に独特の臭いが漂う。
デイサービス先ではうんができない、旅先でできないのと同じだとM子さんは言う。
私はそんなことはないと言うと大概の人はしないとまで言う。
そう言うことか、あからさまに窓を開ける訳にはいかない。