どうしたらそうなるのか。

どうも、こういうことらしい。
オムツをいつもしていたら、ぼけてくる。と、誰かに言われたらしい。
それを夜中の3時に思い出した、のだそうだ。
たまたま、ベッドの柵の30センチの隙間がこの日に限って開いていた。
今まで、何も起きなかったから大丈夫だとM子さんは思ったらしい。
隙間を埋める椅子を置いていかなかった。
その隙間から足を下ろし、トイレには杖もなしで歩いて行ったらしい。
杖は縁側に置いていたからだ。
トイレでバジヤマを降ろしオムツも降ろした。いつも苦労してるはずなのに。
なんでそうできるのか、分からない。
用を足した後、その格好でベッドに戻る。
杖をついて歩き出したが、ふらついて仏壇の前にある線香台に杖を引っ掻けた。
線香の灰がばらまかれた。
真横に倒れて足腰肩を打った。
たまたま、クッションが利いて、骨が折れることはなかった。