12月1日(月)

明日から寒くなるそうだ。
月曜日は訪問リハビリの日だから、Sさんには早く起きなくていいと昨夜言っておいた。
私はいつも通り、6時の目覚ましで起きた。
自分の蒲団を畳み始めたらM子さんは後2分と言った。
畳み終わり、私が下に降りて行くのとほぼ同じようにM子さんは下に降りて来た。
私も、M子さんも、すぐにSさんの部屋には行かない。
音を立てないようにクローゼットからコートを出す。
背広は、窓のレールに吊ってあるのに替える。
朝食を食べようとしたとき、呼びベルが鳴った。
私は、着替えの途中だった。ランニングシャツとステテコの格好で部屋をのぞくと蒲団をはねのけている、もう少し横になっていてください、今日はリハビリが来ますからと言うとオシッコだという、蒲団を掛けて部屋を出たが、気になるから少したって襖を開けるとまた毛布をはねのけている。
仕方ないからワイシャツとステテコの格好で柵を開け、ベッドを下げてまた来ますから足を下ろしてくださいね、座ったらベルを押してと言い部屋を出た。
なかなか、ベルが鳴らない、と見たらまだ足が全く降りていない。
しばらく、見ていると休み休み動かしている。
はい、と言ってせかし、ベッドに座ったらと言ってまた、部屋を出た。
食事している間にベルがなりM子さんが行ってくれた。
なんでも相当漏らしていたようだ、全く気がつかなかった。