S子さん通信1

12月2日、S子さんは、彼女の夫の位牌と仏壇と一緒に私たち夫婦と奈良から愛知県に移動した。
S子さんは自宅を離れ暫くのリハビリ後に私たちと住むことになる。
妻と私は、S子さんが移住するにあたり、3ヶ月かけて、愛知と奈良を往復し、大切に保管されてきた物の整理をしてきた。
S子さん夫婦は物持ちだった。
処分場を14回も往復・廃棄し、S子さんが今後も使うものは愛知に持ち帰ったりした。
それでも、最終日、車に仏壇を積み仏具を乗せた段階で玄関においた乗せるもの全部は乗らないと悟らざるを得なかった。
五重の塔を入れる硝子ケース、三角コーナーの棚、どちらかを持っていくか諦めるか。
両方ともS子さんの希望によるものだ。
どっちかと相談したら、どっちもという言葉が返って来た。
大笑いした。