正しく清く美しく

ちょっと前に、正しく見て聞いて行うことが評価を上げる方法だ、と載せましたが・・・。

一度には、伝えていなかったことがあります。

それは、正しいことが、求めるものでも、最高ランクのものではない。
ということです。

エーッ、何言っているの?

って。

求めるべきものは、正しさではないのですよ。

正しいことが前提に有って、先の求めるものが得られるということなんです。

正しい、の次のランクは清らかさ。

更に、その次は、美しさ。

その先にやっと、求めるべき、優しさがあります。

先に優しさを求めてもいいけど。やはり、正しさが先。
そして、間違っても、先に美しさを求めてはいけない。

必ず先に、正しさが有っての美しさ、なんです。