先週の金曜日9月5日のことだ

愛知芸術文化センターの横を通っていると、助けてくださいと誰か言っている。
見ると、40歳ぐらいの男が座り込んでいる。
切なそうな声だった。
近くに寄り屈んで、どうしましたと聞くと、財布を落とした、交番に行ったが断られたという。
高山まで帰るお金がない。
お墓参りで来たが、困った。3700円あればいい。
貸してくださいと言う。
すぐに、現金書留で返しますと言う。
その人の周りに蚊が飛んでいる。私は少し前にCD機で5千円降ろしたばかりだった。
残高がマイナスになっていた。
私はその方が気掛かりだった。カードで5万円くらい引き落とされたことになる。
覚えがない。
仕方ない、今更貸せないとは言えない。
4千円を渡して住所電話番号をメモ帳に書き、自分の名前、住所、郵便番号、電話番号をメモ帳に書いた後、ちぎって渡した。
早く帰ろう、携帯をこういう時に限って忘れてきている。