1月13日

今朝は早く起こさない。
Sさんは、今日9時からショートステイだ。
何故なら、M子さんと娘のS子さんがコンサートに行く。
明日は、私を除いた3人で日帰りの旅行に行くらしい。
私は、仕事が溜まり、休みを取ってはいられない。
Sさんがショートステイするかしないか、いきさつがあった。
前もって話しておくのは動揺するから先延ばしていたのに、送りの時、施設の人がSさんがいる前でいきなり13日は、と話して来たらしい。
仕方ないと話したら、その話を私が知っているか、とか、いつからなのか、どうしたら良いかを繰り返して聞いてきたらしい。
とうとう、M子さんは、もうッと腹を立ててしまい、止めるとまで言い出した。
この時だ、私がSさんに怒鳴ったのは。
話は以降しなくなった。
いよいよ、今日がその日。どうなるかと思っていたら

『何にも心配することないわあ、行く日は今日やったかあ!、 大きい方?
そうだった、と、よく覚えてた』

らしい。