乱暴にしたつもりはない

3月9日夜食事の後トイレに連れていった。
案の定、足が進まない。
かと言って、助けすぎてはいけない。
立つところまで、腰を前に押し出してバランスが取れたと思ったところで手を離す。
ところがこの時は一向に体重が移動しない。少し、手を離すと、後ろに倒れてくる。
お母さん、体重を前に乗せてと言う、がまた、後ろに倒れて車椅子に座り直してしまった。
大きな声でしっかりしてと気合いを入れた、Kさん恐いですと言う。
そして、ようやく便座付近に来た。思いがけず座ろうとしたのだ、まだ、右に45度傾いている。
あぶない、腰を奥に押して何とか便座の中央にお尻が落ちた。
その時Sさんが私に言った、乱暴なことをしないでください、恐いですと。