K駅のホームでウグイス

が鳴いた。
襟巻きが見つけれなかったこともあり、首もとは少し涼しかったので、聞き間違いと一瞬思ったくらいだった。。
駅の階段を降り、ホームにつき掛けたときだった、駅の東側方向からウグイスの鳴き声がし、また、鳴いた。
間違いない。
今日は20度まで気温が上がると言う。だからだろうか。

Sさんは歩を進めることが相変わらず、難しい。
私のトイレ当番は、平日は夕方と朝の2回。
休日は、朝2回、顔洗い、歯磨き付き、夕方2回が平均になっている。
夕方は、特に足が進まない。
「怖いです」、「オットロシイ」を連発する。
自己管理ができなかった自分のせいだろうと腹が立ち、気合いを入れていたが、私の気持ちを本能的に感じたのだろう。私を恐いといい出してから何も言わずに後ろに身構えている。
それでも、繰り返し言うから後ろにいますよ、倒れそうになったら支えますと都度言わないといけなくなった。
暖かくなってきたので、少しでも、良くなってきてほしいものだ。