私たちは頑張っている。

一生懸命に。
ところが、一日として上手くできた日は、ない。
時には、取り返しのつかない失敗をして落ち込む。
自分のしでかした失敗もあるし、周りの失敗を見逃して自分に降りかかってくることもある。
同じ失敗を繰り返したり、別の失敗をしないよう反省し、慎重にやろうと意識して取り組んでも、また失敗をしてしまう。
何故だろうと考えて、気が付いた。

一つは、自分を変えてまで、本気で良くなろうと考えていないこと。
今のままの自分に意外と執着している。
今のどこがいけないのか。
いや、私のどこがいけないのかと。
そんなことはない、反省しているし、自己否定は鬱になるほどした、と思っている人にも、伝えたい。
自己否定はいらない、反省もしなくて、改善できると。

もう一つは、改善の仕方を知らないということ。
大丈夫難しくない。

ただ、もっと、頭を使えと。
仙人は言う。