このところ

このところ眠りが浅くて仕事中に強烈な眠気がやってきていた。午後にコーヒーを飲むと眠れないことはわかっている。水曜日、送別会があった。飲んだらそのまま眠りそうな気さえしコーヒーを飲みながらさけを飲むかと冗談をいった。飲み始めたら騒ぎだして自分ながら呆れた。
皆より早く帰ったのに、翌日の木曜は、強烈な眠気がやってきた。コーヒーを飲んで眠気は飛んだ。金曜日はコーヒーも駄目で、ガムを幾度も口に入れようやく眠気が少し減った。
金曜日夜1か月ぶりに娘に、二週間ぶりに妻にあえた。土曜の午前中歩きながらウトウトしていた。気が緩んできたのか昼過ぎから眠気が復活した。随分眠った気がしたけど妻は1時間くらいだという。何時に自分でふとんを出して眠りだしたか時間の経過がたどれない。
いままでと違う疲れが知らぬ間に溜まっていたのだろう。自分で決めた早期退職なのに去来するものが多い。