優しさを表すこと4
残念ながら、その頃の上司の中には、事実に目をつぶり、私の言う通りにしなさい命令だという人、思い通りに動かないと怒りを表し、怒鳴り声を挙げ、身体を引っ張り、謝らせたりした人もいた。
私を指摘したところを見た女性が直接その人に苦言したら、酒の席で私に「直接に苦言も言えない女々しい奴」と言われたりした。
あの人達はその時、何を思い、今、振り返ってどう思うのだろう。
同じような指導を受け、優れた評価をもらい、評価する側になったとき、教えられてきたことを繰り返しただけかも知れない。
その時の立場が邪魔をして、昔の傷みを忘れてしまったか、もしかしたら私のような経験はしてはいないのだろう。