1月6日朝4時

あれほどしないでと言っておいたのに、障子をまたカタカタさせ、4時に起こされた。
オシッコだという。
漏れたかも知れないから、簡易トイレに座らせた。
だが、オムツは全く濡れていなかった。
M子さんも起きて下に降りて来た。なんで起こすの起こさないでと言った。
そのすぐ後にSさんがブザーがないと言ったから、M子さんの口調は更に荒くなった。
M子さんが来るまでに私はもっと厳しい口調で言っている。
障子を揺するなら、今度こそ柵をします、障子を取り外したら部屋が寒くなってしまうからと。
Sさんに今4時だと言うと、外の様子が分からないから何時か分からない、6時だと思っていたと言う。
私たちが起きるまで起きないでいいからと言ったが判っているかな。
ならば、とM子さんを二階に上げた後で障子を外した。
いくら二重サッシでも寒く成るに決まってはいるが、この上起こされては堪らない。
二階に上がり寝床についたが、M子さんも寝返りをしたからきっと寝付けないでいる。
私は、とうとう起きる6時まで眠つけなかった。