2月19日身なり

を整えたらとSさんがM子さんに言ったらしい。
みんな衣服を整えて、デイサービスに送ってくれている、と言ったそうだ。
それを聞いたM子さんは、自分のことを後にしてSさんの対応をしているのにと怒ったら、悪かったわと言ったたらしい。
M子さんに怒りの火をつけた。
M子さんは納まらずに、訪問リハビリをしてくれているKさんに怒りを伝えた。
娘さんだから済んでいるけど、嫁だったら破綻しているとSさんに言ってくれたらしい。
それだからだろうか、夜2時に下からカタカタという音がしてM子さんは起こされたらしい。
私は気づかすにいた。
朝、Sさんが「Kさん悪いわ」と私に言い、便座が邪魔してトイレに行けないと言う。
ひとりで行こうとしては困りますと言っておいたが、今日になって何を言うのかと思っていた。
朝怒り混じりにM子さんが私に話してくれてやっと辻褄が合った。
私は、腹を立てているM子さんに、いつも言っていることを伝えた。
M子さん、まだ序ノ口だよと。