私たちは頑張っている。

一生懸命に。
ところが、一日として上手くできたためしは、ない。
だが、最近になって、頭を使うだけで良かったと、気がついた。

どういうことか、説明しよう。

上手くやろう、良くしよう、という気持ちが有っても、空回りしてしまう。

何故かと言うと、世の中はあなたの思い、気持ちどおりには動いていないからだ。
頭で考えれば、それはそうだと気が付く。
もう一度言う。事実はあなたの思いで動いていない。

なのに、あなたの思いで動かそうとしてしまう。
だから、始めから上手くいくはずはないのだ。

だから、頭をつかう。
どう使うかって、それは教えてもいいが、今じゃない。
自分でどうしたらいいか、考えて、迷ってからだな。