左手が動かないだけでなく、
手首と肘の二ヶ所が「く」の字、いや90度に曲がり、脇はくっついてしまっている。
私は見る度にある思いにかられる。
何故、放っておくのか、自分の左手をと。
動かないのは仕方ない。
でも、動かそうともしない。
固まってしまうと何度も言っているのに。
実際、固まりかけているのだ。
私には苛立ちがある。
だから、見るたびに脇から腕を離し、肘と手首を真っ直ぐに伸ばしている。
その度に当然に痛がる、が我慢してくださいというしかない。
残念だが、すぐに元の位置に戻ってしまう。
毎日夕方、トイレに行くとき、毎週土日の送迎の車に乗るまで、が私が関わるタイミングだ。
嫌がる、痛がるなら、放っておけば良いと誰もが思うだろうが、それはSさんにとって一番良くないに決まっている。