腰が

90度曲がり始めたのは、随分前のことだが、最近は更に曲がっている。
厳しいことを言って注意すると聞いていない振りをすることもある。
胃腸より頭が下にあったら、もどさない、はずはない。
歩いている途中で咳き込むのが合図だ。
そうならないように、10秒も経たないうちに、また、頭を上げてくださいと言い続けないといけない。
言われた時は、身体を伸ばすが、歩き出すと徐除に下がり始めている。
立場が代わって、同じ注意を繰り返されたら、私なら腹を立てる。
そうしないのは、仕方ないからだろう。
可哀想だが、叱咤激励するしかない。
放っておいたら良くないに決まっている。
だが、余りに私が左手の腕を伸ばしたりするからM子さんが止めてと言う。
腰は続け腕は止めることにした、良くないに決まっているけど。