Sさんの歩く姿を写真

に撮った。
公開はしない。
本人に自分を客観的に見てもらうためだ。
撮ってすぐに見せ、腕と腰の角度について説明した。
そのまま、トイレに歩いてもらった。
足が出ない。
途中で私に時間が無くなってしまった。
目を離せない以上仕方ないから、脇を抱えてトイレに運んだ。
私の歯磨きが終えたところで見に行くと立ち上がろうとしている。
一旦座らせウォシュレットで流し、トイレットペーパーを千切って渡した。
私の用を終えて髭を剃りながら、様子を見に行った。
Mちゃんと呼んでいた。
M子さんは手が離せないんですよ、と言い、パンツを上げようとしたらお尻に紙が挟まってしまっている。
さすがに、私は拭けない。
M子さんを呼ぶから待っていてくださいと言い、M子さんにトイレに行ってもらった。
すぐに、戻ってきてM子さんが私に言った、ウンチが出そうと言っていると。