五感を正しく受けとる訓練4

  本来なら、次に、見る聞く訓練に進むところだが、先に、自分の感情に対する執着を振り払う訓練の方が必要だ。

  自分の感情に対する執着を振り払う訓練

  注意散漫になる原因は、自分の感情(喜び怒り哀しみ楽しさ)(バカにされたくない、尊敬されたい、愛されたいなど)への執着の方だ。

  なぜ、バカにされたと思うのだろうか。
  勘違いしないで欲しい、評価したのはその人でなく、自分が評価しているのだということを。
  気づいて欲しい、例え、あからさまにその人に言われたとしても、自己評価が更に自分を責め立てていると、いうことを。
 
  自分に自信を持てというが、誰でも過信に過ぎない。
  それでも、いい、自分を責め立てるよりは。
  それを、恥ずかしいと思う人がいたら、なんと希有な人だろうか。
  自分に自信を持つ方法がある。
  これは、いつか教えてあげる。

  いいかい、自愛以外に自分の感情をコントロール手段はないんだ。