怠け心4

  例えば、ゴミ箱の横に、丸めた紙が落ちていたとする。
  あなたは、どうする。
 
  気がつかない。見ていないふりをする。落ちていたのではなく置いてあるものだから勝手に捨てるわけにはいかないと思いなにもしない。さて、どうするか。
 
  このケースでなく、似たようなことが日常にないかい。

  どうして動けなかったかと原因を探るうちにあることに思い当たった。

  もしかしたら、怠け心は、その時、ただしっかり、見ていないだけのことだったのではないか。
 
  当たり前のように、しっかり見れて現実を把握できたらどうだろう。

  紙は、どういう形でどの位置に何のためにあったのか。
  などを瞬間に把握できたら何をしなければならないかが判る。
  わかったらするだけのこと。
 
  できなかった理由は、ただしっかり見ていなかっただけのこと。
  怠け心の起きる余地はない。
のではないのだろうか。