怠け心4

  例えば、ゴミ箱の横に、丸めた紙が、ある。
  あなたは、どうする。
 
  1、そもそも気づかない。
  2、見ていないふりをする。
  3、落ちていたのではなく置いてあるものだ勝手に捨てられないと何もしない。
  さて、あなたはどれ。
 
  丸めた紙でなく、事の重大さに差はあるものの似たようなことは日常に起きる。

  どうしてなにもできないかと原因を探るうち、あることに思い当たった。

  もしかしたら、その時、ただ、しっかり、見ていないだけのことだったのではないか。
 
  しっかり見ていたらどうだろう。

  紙は、どういう形でどの位置に何のためにあったのか。
  しっかり見たら、見極めることができ、何をしなければならないかが判る。
  わかったらするだけのこと。
 
  できなかった理由は、ただしっかり見ていなかっただけのことではなかったか。
  難しく考えるから深みにはまって身動き出来なくなる。
  こう考えると、怠け心の起きる余地はない。

  自分を責めることはいらない、居直ることもいらない、ただしっかり見るだけ。
  というのは、どうだろう。