しっかり見る1

  しっかり見たら、解決法が判る、という気がしてきたけど、本当だろうか。
  確かに、ちょっとだけ違う。
  気がついているだろうけど、念のため、説明しよう。
  それは、「どういう見方をするか」によって解決法が変わる、ということだ。

  あまりいい例えでないので再び登場させるのは気が引けるが、しかたないから「ゴミ箱の横に紙」で、試してみよう。

  1、散らかっているものはないかと見る場合。

  2、間違えて丸めてしまったと見る場合。

    答えが、全く変わってしまった。

  自分をどうしたいのか。
  その思いが先に有って、しっかり目の前のものを見ること。
  すぐに解決法がみつかる。
  思い方を間違った場合、進む方向が変わってしまう。
  後になって、私はどこで間違えたのだろうと反省し軌道修正が難しくなってしまうことになりかねない。
  だから、自分で予め入念に方向(思い)を定めておくことだ。
  幸せな人生を歩もうとするなら、幸せになろうという思いが有ってようやく見えるようになり、メッセージが見つかる。
  たぶん。

  そして、ここで、言っておこう。
  全て、自己責任なんだ。