五感を正しく受けとる訓練5

自分の感情に対する執着を振り払う訓練2-2

  今、何処にいて、何が見えて何が聞こえるだろうか。
  よくよく見て欲しい。
  よくよく聞いて欲しい。
  次に、今の自分をいつも以上に肌で感じて欲しい。

  しっかり強く感じたと思ったところで振り返ってみる。

  執着していたことは何だったか。
  執着しているそのことを今どう感じるだろうか。
  執着しているものなんかないという人、執着しているものがはっきり分からない人には分かる方法がある。
  それは、いつか教えてあげる。

  相変わらず、もたげてくるそのこと。その重さが少し違ってきていないか。

  気のせいかもしれない。
  でも、繰り返し強く「今を感じる訓練」をして欲しい。
  わだかまりの中に、なにか前向きな思いが沸き上がってきていないか。
  これは私だけか。
 
  なにが、正しいか。
  あなたが、しっかり見たもの聞いたものは、勘違いでなく正しいものだ。
  正しいもので、時々強くもたげてくるあの感情を、少しでも軌道修正できたという気がしないか。
  私だけかな。