さて、

今、どうしているだろう。
床に座った状態から立ち上がる時。
えっと、まず、真っ直ぐの上半身を傾かせ手をつき軽く体重を乗せる。
次は、ついた手の反対側の足を立てる。
手にかけた体重はそのままで、残りの体重をその足に乗せていきながら、もう片方の足を立て、手は徐々に床から離れている。
最後は、地面を両足で踏み上げ身体を立てる。
しかも、前後左右バランスを取りながら。
これを簡単に、しかも、意識しないでやっている。
ところが、萎えてくると、手足、バランスが言うことを聞かない。
一人では立ち上がれないなんて考えてもいないから、そうなってから、びっくりする。
だから、考えて誰にも迷惑を掛けないように、しておかないといけない。
自分の身の振り方を。